女の人

足のむくみを 解消するサプリが登場|必殺技

腸内環境と生活習慣

ウエスト

腸内環境を整える

便秘解消のためのサプリメント(健康食品)は各メーカーからいろんなタイプのものが販売されています。配合されている成分などに違いがあるものの、共通しているところがあります。それは腸内環境を整えることです。特に、便の状態・善玉菌のバランス・腸の活動が便秘に大きく関わっています。市販されているサプリメントも実はここに力を入れているわけです。例えば、便秘に良いと言われる代表的な食物繊維は便を柔らかくします。ちょうど水を含んだスポンジのような効果に近いです。便が柔らかければ、力まなくてもスルッと排泄できるようになります。このように、便秘解消のサプリメントは腸内環境を整えることが最大の目的と言っても過言ではありません。

トイレは生活習慣の一部

ただし、サプリメントはあくまでサポートするものです。特に大便は自分で意識してトイレに向かうようトレーニングが必要です。なぜならば、大便は我慢しようと思えば、数日間抑えることができるからです。トイレは生活習慣の一部でもあります。規則正しい生活をするために、毎日同じ時間に寝起きするのが良いように、トイレに行く時間を習慣的に決めておくのも一つの手です。もしも、トイレを我慢する習慣がついていたら、何をやっても便秘は解消されません。特にリラックスしているときに排泄しやすいため、朝や夜をトイレ時間と決めるのが理想的です。このようにトイレを習慣づけることで、便秘解消のサプリメントの効果をより引き出すことができます。